6. ワイナピチュ山登山

ペルー第6日目(マチュピチュ2日目)はワイナピチュ山に登りました。 旅行会社としては、万が一事故が起こった場合、責任が取れないということで、ワイナピチュ登山は奨められないとのこと。 インカ道を太陽の門(インティプク)まで散策することを奨められたのですが、どうしても登りたいという人が何人か居て(私もその中の1人)結局私たち数人はワイナピチュ山に登ることにしました。
 従って今日は、昨日までのガイドであるアレックスと一緒にワイナピチュに登るグループ、別のガイドに参加してもらってインカ道を散策するグループ、ガイド無しで両方に独自に行く人、遺跡内を詳しく見る人、麓のアグアスカリエンテスで休憩と買い物をする人、と、ばらばらの行動となりました。

正面に見えるのがワイナピチュ山。
 元気な人なら片道45分くらいで登るそうですが、今回は老若男女さまざまですし、風景を楽しみながらの登山ですので、往復3時間くらいを目安にスタート。
 望遠レンズで覗くと、山の頂上付近にも、段々畑と石積みの遺跡が見えます。 どうやってあんな上に岩を運んだのだろうか?。
 こちらは、インカ道散策グループ。 元気で行ってらっしゃい。
 こちらはワイナピチュ登山グループ。 がんばってきます。
 登山者はここで氏名と入山時刻を記録。戻ってきた時にもう一度時刻を記入します。夕方になっても戻り時刻の記入の無い人は、遭難したことになります。
 最初は少し下り坂。 その後しばらくなだらかな登り坂となります。
 途中、急な階段が何箇所か有ります。登る時には両手をついて登り、下る時には後ろ向きでないと怖くて降りられないような所も有ります。 そんなところでは写真をとる余裕は無く、この写真はややなだらかな場所。
 頂上付近で、マチュピチュ山とマチュピチュ遺跡をバックに記念撮影。
  私の、向かって右側、岩肌のように灰色に見える部分が遺跡。 左側に見える蛇行した白い線が遺跡へ登るバス道路(ハイラム・ビンガム道路)です。
 頂上付近にある遺跡。
 最後はこの一枚岩を、ロープを使って登ります。
 登頂後、一枚岩の下で一休み。